COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2003.11.07 「知的ロボット」

信じられないかも知れません。

しかし間違いなく、知的ロボットと呼んでもいいようなロボットが出来ました。技術はすべてメイドインジャパンです。他社のようにアメリカからの技術輸入、コピー品ではありません。大量の文書データを10分(5千人程度の人数なら)で解読します。

そして発言の内容をまとめてくれます。ホンモノの知的ロボットです。他社のいう人工知能は、どうもヘンテコで、人工頭脳の代用品を指しています。つまり歩行とか知覚とか、または指の動きが人間に近いとかだけで、人工知能と呼んでいるらしい、いいかげんさです。

約24,000人が書き込んだ「買いたい車」、その理由について分析すると、30から40通りにまとめてくれます。

知的ロボットと呼べる所以はここからです。説明します。

トヨタ車やホンダ、あるいはドイツのBMW、ベンツ、アメリカのGM、フォードなどの特徴をスッキリ描くことができるのです。

・トヨタ=信頼性、国産トップ、安心、環境に優しい

このことを、ひとつずつ文章で書き、読みあげてくれます。たとえば最初の信頼性についてですと、「トヨタ車は技術力があり、なんとなく、信頼できる、安心感が、高い」と。次の環境に優しいの文章では「ハイブリッド車があり、早期から、環境対策、排出ガス、クリアー」というように記述してくれます。


・ホンダ=運転が楽しい、独創的な技術、F1などのモータースポーツ

本田車なら、最初の運転が楽しいでは、次のような文章にして表現します。「値段の割に、性能がいい、運転が楽しい、若者の、好きな」となります。独創的な技術では、「本田宗一郎、独創的、世界的、優秀な技術」という文になります。アメリカやドイツは詳しく書きませんが、以下のような特徴の文章が続々と記述されてきました。


・ドイツ車=憧れ、夢、せめて一度は、頑丈、頼もしい、先進性
・アメ車=大きな室内、サーフィン、オフロード、海岸、ゆったり

これらが、単語でなく「文章」となって描いてくれたのです。たとえば40因子の発言内容について、どんな表現をした人が何人いたか、彼らは社会的態度(購買意向や満足度などのY)をどう抱いているのか、たいへん分かりやすく示します。

なおかつ車マーケットについてシェアやニーズ、各社の位置づけなども解説してくれます。知的ロボットが誕生しました。

もう単語のかかりうけとかでテキストマイニングと称している、子供レベルを超してしまいました。ホンモノの飛行機と紙ヒコーキは、どちらも飛行機ぽいですが、根本的な違いがあります。

乗れるか、乗れないか。つまり実用的か、ニセモノかの違いです。





特売日と値下げ幅

ノンアルコールビール購入者

多変量バスケット分析とは

新バスケット分析

大きく進化したバスケット分析( market basket analysis / 併売分析)

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com