COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2012.02.21 「ノンアルコールビール購入者」

 今日の日経新聞に(2012年2月21日)に、「ノンアルコールビール」市場分野に新製品が投入され、そしてビール各社のシェアが掲載されていた。私は辛党だから、アルコールの入ってないビールが流行っていることに釈然としない。キッ。

 どんな人が買っているのだろう。購買行動のデータベースをもちい、その併売(買)パターンを分析してみた。するとノンアルコールビール購入者たちは健康に配慮した意識は強いものの、スピリッツやリキュールなどお酒もかなり度数の入ったワインも飲み、アルコール含有ビールも併せて買っていた。なんだ、いろいろ食べて健康にも配慮しつつ、お酒が好きないい人たちじゃないか。

 またはこうも考えられる。家族などの集団としての併買とみたら、だれかアルコールに弱いメンバーがいて、そのひとが飲酒の席にも参加するようになったとも。今まではジュースか牛乳か、ソフトドリンクで酒席にいた人たちがノンアルコールで一緒にワイワイやりだしたか。

 ちょっとホッとした。これから先、アルコール類がしだいにすたれ、無味乾燥な社会や食生活になっていくのを、おじさんは悲しんでいたから、少しばかり胸をなでおろした。

 しかしビール業界での伸びしろは、このようなソフト系商品ばかりだという。うちに帰っても家族から禁酒や節酒をしいられ、弱いお父さんは従うしかないのか。もともとはお酒好きで、あれこれおいしいものを食べていきたいおじさんたちは、自分と家族のために時々、ちょっとばかりノンアルコールを混ぜて、お酒を楽しく飲んでいる気分に浸りながら、いい訳めいた主張をしたり隠したりしつつ、健気に生きている。

 がんばれ、ノンアルコールビールに走った心優しい健康志向派たち。またはノンアルコールで酒席に参加してくれだしたアルコール苦手派さん。こっちの水はうーまいぞ。






特売日と値下げ幅

ノンアルコールビール購入者

多変量バスケット分析とは

新バスケット分析

大きく進化したバスケット分析( market basket analysis / 併売分析)

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com