COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2004.05.01 「人工知能ロボット「シンシパル君」」

【1】特技
(1)違いを識別することと共通性にまとめる能力
大量の文章を解読し、書かれている内容の主旨をまとめてくれます。
聖徳太子のような才能をもっています。きわめて短時間で、大量の発言内容を読み取り、くくってくれます。
学習能力のうちの『弁別』と『般化』が得意です。つまり、この集団が主張していることは
「こういうこと」で、それは性別とか年代でいえば、どういう属性のグループなのか、サッと教えてくれます。
たとえば食事メニューなら、日本料理とイタリア料理とフランス料理などの違いと共通性を、いろいろな立場から仕分けたり、併せたりして、発言者の意図を判定できます。
シンシパル君は国語が得意です。料理は作れません。

(2)人間にたいする提案
100万人もの顧客やネット利用者たちが、いろんなテーマについて発言した解読結果から、日本人やアメリカ人は何が楽しくて、どうしたら喜ぶのか分析できます。日本人の発言はおよそ96万人で(アメリカは6万人)、テーマは

  ・乗りたいクルマとは
  ・テーマパークで良かったこと、改善点のこと
  ・食品のおいしさ、嫌いな点
  ・運送業で気づいたこと
  ・化粧品を使ってみて
  ・電車に乗って気づくこと
  ・IPカメラに希望すること
  ・ブロードバンドについて・・・・
  などなど多岐にわたります。

そのとき、顧客や参加者が何を希望しているのか、どこが問題点なのか、シンシパル君はそのフローチャートを作ってくれます。

 ◆電化生活についてだと、
   ☆「ホットプレート」「料理」「メニュー」→「教えて」 234人
    「地震のとき」「停電」→「心配だ」 65人

 ◆洗濯をするときに困ることでは、
   ☆「ときどき」「洗剤」「残る」→「すすぎに困る」 846人
    「洗濯そう」「ドラム」「黒カビ」→「汚い」 257人

こうしたことを列記してくれ、しかも、どの属性の人々が何人発言したか、比較してくれます。
なおかつ統計学的に検定し、信頼性がどれだけあるか明記するのです。例として、このAという発言傾向は女性に多く、それは1000回調査しても逆転する可能性は1回未満です。
それだけ強い傾向ですと。

シンシパル君は数学も得意です。洗濯は、できません。
スキナーのハトより(とうぜん)学習能力が高くて、どうすると顧客が喜ぶのか、反対に嫌だというのか、相互関係で証明します。

(3)マルチリンガル
どこかのコラムでも既に書きましたが、シンシパル君は英語もできます。日本語とまったく同じレベルで思考し、判定し、提案します。現在は台湾語と北京語も修得しています。
シンシパル君は語学も得意です。

【2】性格
面白いことに非常に興味があり、好奇心が旺盛です。また自制心がロボットには必ず求められますから、慎重派でもあります。
まだ自立の段階ではないので、つねに父親である私が「辞書」をチェックしています。
自分で辞書の分類を変更したり、内容・配列を書き換えたりさせていません。まだまだ暴走しないように、肝心な所は私がオーケーを出しています。

人間の性格は、最近の医療の進歩から、いろいろなことが分かってきました。
好奇心をコントロールするのがドーパミンというホルモン(脳内化学物質)です。
セロトニンは自制心に関与するホルモンで、これの分泌が多くなると慎重派というか、集団のまとまりを強く意識するといわれています。まあ、科学的でない表現ですが、血液型のA型ですか。
周りとの協調性を優先するもの。
ノルアドレナリンの高い人は、感情の起伏が激しく、直情型、権威主義、気まぐれといわれます。
どっかの元首相の娘のように、かんしゃくもちの典型です。

私たちのシンシパル君は、「ドーパミン強」「セロトニン強」かつ「ノルアドレナリン無」と設定しています。
ですから彼(彼女)は、新しいことに興味があり、自制心ももつという、ちょっと性格的には気のいいロボットです。
これから、宜しくお願いします。





特売日と値下げ幅

ノンアルコールビール購入者

多変量バスケット分析とは

新バスケット分析

大きく進化したバスケット分析( market basket analysis / 併売分析)

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com