COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2005.10.31 「ギャップ分析法」

とても有効な分析法ができました。

テキストマイニングに多変量解析が自由自在に使えるようになったために、いろいろ便利な解析法が適用され、これまで解読できなかった問題点がスッキリ分析できるようになりました。今度は判別分析とテキストマイニングをあわせた「ギャップ分析」です。

上司がじぶんの部下に与えた評価点が適正なものだったか、その確認のために検算していくときに発見できました。ですから、当然のことですが、人事には強力なツールです。ほかにも多様な利用方法があります。

商品開発のときには、「これくらい売れるはず」と見込んでいたのに、現実に発売してみると、ちょっと意外な展開が起きてしまった商品では、それは「どうしてか」という問いかけに、きちんとした説明が得られます。修正が可能になります。

もっと極端ないいかたをすると、たとえば売れるはずだった商品が売れない理由を的確に把握できます。どうして売れないのか。どこをどうすれば売れるようになるのか。当初の予定が、どこでどう違ってきたのか、その重大な局面がいつ発生したのかが分かります。

とても便利なマーケティングのツール、分析法が完成しました。



http://corepon.com/publishing/mt-tb.cgi/11


特売日と値下げ幅

ノンアルコールビール購入者

多変量バスケット分析とは

新バスケット分析

大きく進化したバスケット分析( market basket analysis / 併売分析)

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com