COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2006.03.18 「日経平均株価予測グラフ」

2006年1月11日〜3月17日までの日経平均株価予測グラフを公開しています。 上は時系列で示した予測値と実際株価。予測値は線で、実際の株価は点にして表示しています。

予測値と実際価格とのズレ(誤差)はきわめて小さく、両者の一致度に当たる相関係数はr=0.98です。つまり、予測値を信じてそのまま売買しての的中度をいう課題説明率はr2=0.95ですから、9割以上のピッタリ的中といえます。明日の株価を精密に予測するシステムが完成しました。

予測の正しさは、このように実際の日経平均の価格にたいし95パーセントの確率で言い当てています。私たちが計算して出した予測値が、翌日の株価のレンジをほとんど間違いなく的中させたのです。

予測に用いた関数の要素(functional elements)は数個。ニューヨークダウのアノ数値とコノ数字、そしてアレとアレです。株価に影響を与える基本要素です。しかし、意外な要素も存在していました。判明すれば「なーんだ」とみなさん納得できますが。

1月からの約50営業日で、予測値が翌日の実際株価と大きく外したのは2回。ライブドアー社へ東京地検が家宅捜索に入った日、そして日銀総裁が「金融の量的緩和策見直し」を理事会に諮ったとのニュースが一部に伝わったとされる「事件」のあった翌日の2回だけ。あとは全て正しく予測しました。

日銀の政策変更がマーケットに与えた混乱は、米国FRB議長や各国要人たちの発言などを含めて、たまに発生しても不思議でないことなので、可能性として関数に織り込みました。以後は株価に「想定外」の刺激にはならなくなりました。しかし、ホリエモン事件は毎日のようにあっては困ります。あれは金融犯罪です。ですから、1月16日からの5営業日の数値はデータとして除外しました。

毎朝、日経新聞と衛星番組「Bloomberg」、東京12チャンネルの朝6時「ニューヨークから(?)」の番組をみるだけで、勝利が始まります。どうです、楽しいでしょう。知的ゲームであるし、実利としてもうかるし。



http://corepon.com/publishing/mt-tb.cgi/24


特売日と値下げ幅

ノンアルコールビール購入者

多変量バスケット分析とは

新バスケット分析

大きく進化したバスケット分析( market basket analysis / 併売分析)

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com