COREPON.COM
COREPON.COM
only one technology "ICAS"
   
 
   
2016.07.30 「都知事選」

2016都知事選を直前になって、SNSの書き込み文章を分析してみた。

 データは告示初日、中盤の日、日曜日、終了日前の7月30日、その4日間であつめたツイッターの声から、都知事選のことを書いておく。コトの流れはみんな知っているだろうが、簡単にまとめる。舛添がやめるとなって、まず小池氏が立候補し、最後に鳥越氏が出て、自民公明の支持を得て増田氏が出た。3択しかないといわれるほど、都民にとって「困った選挙」になったらしい。

 戦いの幕が切って落とされた当初は、しばらく小池氏と鳥越氏のモーレツな戦いだった。一時は「後出しジャンケン効果」があったのか、ネットでは鳥越氏の絡む発言数がすさまじい勢いになった。すごいなあ、と思ったくらい。増田氏は最初ほとんど見えなかった。

 明日が投開票日なので、一応の情勢だけは書いておきたい。鳥越氏の当選の目は、まずない。小池氏と、自公の組織票で伸びてきつつある増田氏の一騎打ちというところがネット社会での情勢だ。

 ただし、ネットの住民の意見なんて実社会の母集団をまったく反映していないらしい。書き込みをしない高齢者の意見はどう汲み上げるのか。東京都民でない県外者の書き込み意見を反映させていいのか。いろんな疑問がまとわりつく。それってホントかい。「ネットは選挙の勝利者を知っている」と真顔で書いていた訳知り顔(セミプロ)もいたけど、ネットに書かれてあることは有権者の一部しか反映していない。

 で、簡単に言うと、ネット社会での「圧倒的な都知事当選者」は桜井誠氏である。ツイッターに書き込んだ人々の関心は彼の言動に集中した。小池氏の浮わついたヘラヘラ話、鳥越氏のスキャンダラスな話に彼らはまったく呼応せず、在日特権と生活保護を受けていることへの反発をいう桜井氏の発言に、大半の書き込みがいちばん呼応した。反日の中韓に支援金や奨学金、学校用地をだすなと。

 6000人が投票日前に書き込んだ文章を、内容分析できる特許のテキストマイニングで分析した。鳥越氏はかわいそうにネットでは負け犬(ていうか笑い者)になっている。思想がない、生気がない、女たらしなどは効果的だったようだ。もっと都民の生活を主張すればよかったのかなあ、と戦術を振り返ったほうがいい。

 当初は小池氏のリードが大きかったが、増田氏の最後の組織票がどこまで追いつくかの勝負になるだろう。しかし増田氏は終始影が薄かった。地方自治だからそれでいいのだが、華がなかった。たぶん小池氏の「すべりこみセーフ」かな。初の女性都知事へ、どうかな。でも、その差は都民の心理的にはギリギリだろう。最後の一週間で伸びている増田氏だが、とにかく出だしが弱かった。保守分裂では「目新しい」ほうに大衆は目移りする。

 3択選挙で盛り上がらなかった。ツイッターで交わされた文章は「批判」めいたものばかり。人気はイマイチだが、実際の選択となると、小池の「地滑り的勝利」になるかもしれない。次の分析をごらんになれば、都民のイヤイヤ姿勢がよくわかる。しかし、誰かにしないとなると消去法で、小池にはまってサアたいへんになるかな。都民の「どうしようもない」判定は小池になるだろうが、たぶん2か3年後にまた、都政は荒れて小池は退陣するだろう。

 マーケティングでいうと強引に発売したが、しばらくして売れなくなった「ヤラセ商品」というところかな。わざとらしい人気投票はもうやめようよ。

主張内容 人数 (ツィッターに書かれた単語の並び)
小池批判 876 ノーサイド後 小池 除名 ニュース 高官 演説
小池批判 670 売国奴 厚化粧 小池 石原 批判 ニュース
増田批判 586 外国人 応援 大勢 謎の 廃止 増田
小池賛成 577 ツイート 支持 安倍 同じ 小池 参院選
桜井賛成 524 街頭 演説 無償 反日 学生
桜井賛成 459 選挙 妨害 新宿 行って 桜井 向かい
鳥越批判 409 鳥越 女性 宇都宮 演説
桜井賛成 336 人格 責任 出て ツイート 留学 演説
小池批判 333 公約 人間 自民 石原 小池
投票へ行 308 投票 ついでに 行く ください
桜井賛成 276 必見 廃止 ニュース 動画 桜井
上杉賛成 268 上杉隆 偏向 報道 会見 ニュース
桜井賛成 264 国費 制度 留学 学生 廃止 外国人
増田賛成 257 増田 最後 訴え 演説
安倍賛成 233 改憲 向かい 決める 参院選 安倍
共産賛成 182 コール 動画 廃止 共産
共産賛成 159 都民 共産 議員 都議 決める
鳥越賛成 154 鳥越 100円均一 投票
増田賛成 143 責任 できる 増田 一大勢力 安倍 戦い
鳥越不明 133 中韓 保守 公約 鳥越
不明不明 127 謎の 一大勢力 大勢 石を投げれば埼玉人 呼ばれるほど
宇都宮氏 117 いつも しない 宇都宮 支持
共産賛成 110 共産 気持 議員 石を投げれば埼玉人
幸福実現 92 幸福実現党 持って ください 最後 戦い
不明不明 72 割り込み 聴衆 バトル 出て 同じ 街頭演説
不明不明 68 調査 除名 反日 自民
不明不明 58 悪い 報知 みんな 気持
不明不明 48 一人 戦い 自民
不明不明 25 バトル よろしく 昔から 女性 学生

注)石を投げれば埼玉人とは池袋のことらしいです。






都知事選

AIによる文章解読(実用編)

AIによる文章解読

受賞作品は既に知られていた

対策の効果が実感できるマイニング

トップへ戻る

所長コラム

Secretary Desk

データマイニング

CS及びお客様の声

人事・組織診断

ソリューション

アドバンスト

ナレッジ

コンピテンシー人事

事例集(図表)

事例集(音声)

今までの業績

会社案内

リンクについて

知的財産権について

お問い合わせ



 

Mozilla Firefox2.0、Internet Explorer6.0、Safari3.0 以上でご覧になることをお薦めします。
COREPON.COMが提供する情報・映像等は権利者の許可なく複製、転載、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本サーバ上の情報(文章・映像等)は予告なしに変更または中止される場合があります。あらかじめご了承ください。
ご不明な点、お問い合わせがありましたら次の宛先までどうぞ info@corepon.com